岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 岩洞湖氷上ワカサギ釣り ①

待ちに待った解禁です。

レストハウスに寄ると解禁なのに車が少ない・・
中にも人はまばら
平日だけど、今日は解禁だよ!
こんなんでいいの?
と思うくらい、解禁後の平日のような感じ


恋魚隊メンバーと同行して第◎ワンドへ
IMG_20120111_044418.jpg
本日の参加者は
Mびん隊長、爆釣王副隊長、コンチ、早池峰(新人)、ちゃれ、
北日本密猟狂会  の6名


やっぱり綺麗だこの光景
IMG_20120111_052417.jpg


おととし来た場所で、魚探でポイントを探すが
なかなかいい反応の場所が見当たらない


IMG_20120111_061921.jpg
まだ外は真っ暗なので「まっ、いいか」

①隊長、北密、早池峰
②爆釣王、コンチ、ちゃれ

にそれぞれ別れ、釣り開始。

準備をしている最中に、コンチがDDMを持って
「あっ、トラブル発生した。糸が絡まっている」
と言って糸をほぐしている間に
「チャポン」
「おいおい!何か落としたぞ」
「やべっ」
と言って穴に手を入れるコンチであったが時すでに遅し

スプールが穴の中に沈んでいった・・・・・
幸い、手に糸をもっていたためタグっていくと回収成功!
釣りを開始すのに1時間経過

「ちゃぽん」
「やべっ」
「また何か落としたぞ!」
「ハサミを落としてしまいました」

散々な結果です。

IMG_20120111_061537.jpg
【自作タックルです】

初めは10メートル付近でやっていましたが
午前8時頃には当たりがほとんどなし
隣のテントでは、初心者の早池峰がバシバシ釣り上げている

コンチの落としたハサミでワカが逃げたな・・・・

移動開始

13メートル付近へポイントを決める
そこから加速するが、思うように釣果が伸びす

11時30分体力の限界にて終了

早池峰がトップ、コンチ散々


解禁の割にはテントの数がやはり少なかったですね
IMG_20120111_114857.jpg

疲れた面々
IMG_20120111_115153.jpg


小石川、第3、第4ワンド辺がテントの数が多かったですね
釣果はいかがだったのでしょうか

| 2011-2012 ワカサギ | 07:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日氷上ワカサギ釣り解禁

 ワカサギ釣りを初めて3シーズン目突入です。

 いよいよ明日は解禁ですね!

 もちろん、河童水狂恋魚隊のみなさんで解禁に向かいます。


 ハイブリット穂先もなんとか間に合いました

IMG_20120107_150846.jpg

 フィッシャーマン盛岡店で、ステンとグラスのハイブリット穂先が展示しており
 なかなかいい感じのしなりだったので、定員さんのオススメもありパーツを購入。

 パーツは、ステンの部分が500円ちょっと
 グラスのSが1500円くらい
 ガイドが500円くらいでしたので、総額2500円位でしたね
 
【制作工程】
 ①重ねる部分のしなりを見ながら、ステント重ねた時の曲がり具合が丁度いいところでグラスをカット 
 ②カットした部分をペーパーヤスリでグラスを若干削り
 ③アロンアルファ(ゼリー状)で重ねて接着
 (失敗しても剥がすことができますよ)
 ④重ねた部分からガイドを固定
 ⑤次に竿の先にガイドを固定
 ⑥バランスを見ながら残りのガイドを固定

 1.5グラムの錘をつけた時のシナリ具合がこんな感じです
IMG_20120107_150118.jpg

 明日の解禁で試してみます

解禁は
 タックル 自作疾風電動リール 2丁
 穂先   K-ZAN ss  自作ハイブリット
 仕掛け  魚探で反応を見てから

楽しみです

| 2011-2012 ワカサギ | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!岩洞湖氷上ワカサギ釣り解禁日決定

昨日の夕方には情報をいただき分かっていましたが、
忙しく掲載が遅れていしまいました。


平成24年1月11日(水)日の出より解禁


ちなみに、オイラはその日は休みでした
解禁日を聞いたオイラは、直ぐに勤務表を作ってくれた同僚にお礼のご挨拶。

偶然に休みが重なりました。

プロトタイプのステン穂先の制作が途中のため、
週末に作り上げねばなりません。

以前紹介したレントゲン穂先の制作は間に合いません
今シーズン中に作れれば掲載したいと思います。


| 2011-2012 ワカサギ | 06:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

今年は本厄!
前厄は何事も無くクリアーでしたが、仲間のMびんは色々あった一年でした。
そういえばマスオゲさんは?
川で3回くらいダイブしてましたね。


今年は自分の中では勝負をする年と決めております。
人生最大の勝負です。

故にブログ更新もおろそかになるかもしれません。

でも、ワカサギシーズンは釣りを頑張ります。

さほど更新もできないかと思いますが、どうぞお付き合いください。


ところで、北密は厄大丈夫だったのかい?

| 未分類 | 00:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギドーム船 釣果報告

12月16日(金)の釣果報告です。
携帯電話をスマホに変えたため、操作方法がわかず写真はありません。

午前5時に詰所に到着。
佐々木さんからいろいろ情報をいただき、釣果の高い船ではなくD船へ。
空いていたからです。

他の方の魚探にもワカサギの反応があり期待は大きい。

釣り座を選び誘うが当たりなし。
明るくなってきているのに当たりなし。
どういうこと?

6時30分の釣果1匹・・・
そろそろラッシュの時間帯と思っていても
釣れない。


しびれを切らし、竿を持ちB船へおじゃま
錘を下ろすと「ピクピク」
すぐに合わせ場所移動決定。
平日だから出来ること。


続いてすぐに反応あり。
これはいける!やっぱり場所だな!と思いきや
ブレーキ


釣れません。


辛抱強いオイラですが
10時30分で撤収を決定
それくらい釣れないのです。

24匹で終了。


どこの船でも渋かったようです。


年内釣りは終了です

| 2011-2012 ワカサギ | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

