岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 岩洞湖氷上ワカサギ釣り 1回目

今年初の岩洞湖氷上ワカサギ釣りです!

4日大志田ダム解禁日に出撃し、夜には会社の歳祝いに出席(主役でした)
息子にワカサギ釣りに行きたいとせがまれていたため、
1次会で帰宅し、早めに就寝

午前3時45分に息子、妻を起こして出撃です。

午前6時30分ころにレストハウスに到着し、レスト脇で釣り場を探します

何箇所か魚探で探ってみるもののいいポイントが見つからない
この時点で初岩洞湖の妻は疲れている様子

DVC00480.jpg
1箇所だけ小さな反応の場所を発見し、その場でテント設営
この時点で汗だく・・・

午前7時15分頃から釣開始
今年も小学生の息子の冬休みの工作電動リールを作成
ことしはDDMをモデルに作成しました
DVC004290.jpg
その電動リールのテストを兼ねながら
息子はワカサギ釣りを楽しみます

今日はかなり暖かく、到着した時点で0度
寒さを考えてパワーリフレクターもどき(100円ショップでガス代の周りを囲うアルミ材)
を準備したが、息子のぬれた靴下を乾かすのに効果があった。
DVC004330.jpg
(ちなみに、電動リール疾風もどき、穂先、可変アダプターは自作である)

今日は、我らが河童水狂恋魚隊のMびん隊長とバブ隊員が別行動でドーム船に来ており、午前7時30分頃に隊長から連絡があった。
すぐ近くで釣っていることを知らせ、釣果を尋ねると20匹くらいとのこと。
バブ隊員は、本領を発揮してモロコばかりを釣り上げているとのこと。

この隊長の電話を合図にプチラッシュが始まる。
おろして誘えばすぐに釣れる
すぐに隊長の20匹に追いつく

初めての岩洞湖、そしてワカサギ釣りに来た妻にも釣り方を教えるが
午前9時30分を過ぎた頃からあたりが少なくなる

ここで妻が
「もう帰ろう!」
「はあっ?」
息子がすかさず
「俺、イオン行きたい!」
「はあっ?」

恐れていたことが起きてしまった・・・・・
睡眠時間を削って、疲れた体にムチを打って、
昨日の歳祝いでも酒を飲まずに帰ってきて、2時間掛けて岩洞湖まで来たのに
「何を言ってるのじゃー」とも言えず
「もう少し待って!」と言って渋いワカサギを黙々と釣り上げる

結果、10時40分で撤収

その頃、Mびん隊長らも撤収したようで、レストハウスに行くとばったり出会ってしまった

DVC00482.jpg
釣果は73匹


岩洞湖の釣果情報はレストハウスの中のボードに書いてありますよ!
初めての方や釣果が気になる方は、一度立ち寄って情報を見るのもいいでしょう
DVC00485.jpg


| 2010-2011 ワカサギ | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 大志田ダム (菜魚湖) 解禁釣果報告

大志田ダム(菜魚湖)解禁日釣果報告

大志田ダムの解禁日は予想がつくので2月の勤務表作成の時に希望の休みを入れる。
そんで、3年連続の大志田ダムの解禁に出撃です。

遠野を午後10時に出発し、爆釣王副隊長の運転でタッソ・ベー隊員と3人で向かう。
買い物をしながら午前0時30分ころ大志田ダムに到着
途中、ワカサギ釣りの赤いのぼりが何か所にも立ててあるので
それを見落とさなければ初めての人でも分かります。

今年は15番目の到着でした
漁協の方が来るまで仮眠です。

午前4時を過ぎてから漁協の方々が次々と到着し
午前5時前に駐車場へ移動
DVC00378.jpg
ダムに架かっている橋の手前で日釣り券を購入

大志田ダムは午前6時30分からしか釣りができません。
なので早く到着しても、氷の上にはあがることができないため
午前6時に下(湖畔)に到着するよう準備した方がいいかも!
湖畔に降りるところは1か所のみ。
そこに売店があります。
DVC00381.jpg
餌や仕掛けを忘れても大丈夫!
意外と仕掛けは種類がありました


去年は、アドレナリンですぎの人がたくさんいましたが、今年はみんな静かに待っています。
午前6時30分前に、漁協の方から氷上に上がってもいいとのお知らせがあり
みんな一斉に目的の場所にスタートダッシュします。

私も目的のポイントにソリを引いて100メートルダッシュ!

何とか目的ポイントを確保し、魚探の振動子を入れると
ギョギョギョ~~~~
DVC00404.jpg
ワカサギのだらけ・・・

岩洞湖解禁では散々(33)だった爆釣王も、ここではもう爆釣!
DVC00405.jpg
何と5匹がけを3回も!
私もトリプルを4連続!
「下手くそ!」と言われてもいいんです
一匹ずつ釣りあげるのがもったいないくらいワカサギが濃い!

魚探の反応の棚に合わせて仕掛けを下ろすと、止まった瞬間に「ビク、ビク」と反応が続く。
さらに、驚いたことに、7メートルの棚に合わせて仕掛けを下ろしていると、その上でワカサギに餌を食べられ、棚止めされる。

魚探があれば釣果は伸びますね!
朝から午前10時30分ころまではノンストップ状態でいろいろな棚で釣れ、
それ以降はベタ底で合わせ釣りを楽しみました。
正直、午前9時ころで飽きてしまいました・・・

夕方から会社の年祝いがあるため、午前11時40分終了

DVC00411.jpg

爆釣王 389匹 電動1丁(DDM)
ちゃれ 340匹 電動1丁(自作
タッソ 278匹 電動1丁(DDM)、手巻き1丁

DVC00424.jpg
今年の解禁は、去年よりはテントが少なく感じましたが、駐車場は満車状態でしたね
この日は、橋の下が絶好調だったそうですよ!

去年も感心しましたが、この大志田ダムは駐車場への案内や、トイレも多く設置されていて
家族連れにはもってこいの釣り場ですね!


玉山支所前食堂

出発する前に、大志田ダムからの近道がないかをネットで調べていると
渋民から岩洞湖へ向かう道路を見つけたので
帰りにその道を通ってみることになり、
「ところで支所前食堂ってどこにあるんだろうね」
などと話をしていると、目の前に支所前食堂を発見!
急停車をして、急遽昼食を摂ることに決定!
DVC00425.jpg
↑タッソ・ベーさんの暖簾のくぐり方が変です

玉山支所前食堂

駐車場に車を止める段階で、ホルモンの香りが車の中に漂う・・
外に出るとその匂いが一気に鼻の中に吸い込まれ、よだれが出るくらいいい香り

ホルモンとライス(普通)を頼みおいしくいただきました
ライスは大、普通、半分とありましたが、普通を頼んだら丼ぶりめしでした。
大とはどれくらいなのだろう・・・・?

家に帰ると息子から「お父さんだけずるい!明日ワカサギ釣りに行こう!」
えっ?マジ?

ということで、本日は岩洞湖に行ってまいりました。

昨日の睡眠時間3時間、今日の睡眠時間6時間

タフな厄年おやじです・・・・・

岩洞湖の釣果は後日UPします

| 2010-2011 ワカサギ | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ菜魚湖解禁です

まもなく、菜魚湖氷上ワカサギ釣り解禁に出発です!

爆釣王(33)とタッソ・ベーさんと出撃します。

では

| 2010-2011 ワカサギ | 21:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 大志田ダム (菜魚湖) 解禁情報

一戸町の大志田ダム(菜魚湖)の氷上ワカサギ釣りの解禁日が決定したようです。

2月4日から2月20日まで


私のワカサギ釣りは2年前のここから始まりました。
2年前の解禁日、去年の解禁日、そして今年も解禁日に出撃します。
1年に1回の菜魚湖の出撃。
お祭ですね!

菜魚湖の詳細は
「Yuuの岩洞湖ワカサギ釣り情報」
で紹介されています。

早く岩洞湖にもいきて~~

| 2010-2011 ワカサギ | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩洞湖出撃できず・・・・・

待ちに待った岩洞湖氷上釣り!
おとといから準備を整え、今日の3時に家を出る予定でしたが、
昨日の昼に近所で不幸があったため出撃を辞退
こればっかりは仕方がありません。

午後から時間が出来たため
近くのお沼まで一人で出撃!

車を止めると地元の方が寄ってきて
釣れるのか? わかりません・・・
10分位足止めをされてしまいました。

テントを持って行きましたが良い天気なので露天をすることにして
ドリルで穴を開けて、魚探の反応を見るが反応なし

手手繰りで誘いをかけるが反応なし
開始から30分
アタリすらなし
穴を開けまくり、反応なければ次の穴、次の穴
という感じで回っていると
グググ・・・・
ようやく当たりが
ここのワカサギはデカサギなので引きがすごい!

3連チャンでこれはいけると思いきや
ストップ

2時間で3匹 時速、1.5匹
 
その後も粘り何とか2匹追加

曇って来て冷え込んできたため終了

丸々太ったワカサギです

DVC00327.jpg

多分、今日の5匹でここの沼のワカサギは居なくなっちゃたでしょう!

早く岩洞湖に行きたいですが、週末は息子のサッカーのお付き合いのため行けません。
果たしていつになったらいけるのでしょう・・・

| 2010-2011 ワカサギ | 19:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

