岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手発 ドキュメント13min. 「岩洞湖の“守り人”」 今夜放送です

岩手発 ドキュメント13min. 「岩洞湖の“守り人”」


【詳細】
岩手の冬の風物詩、盛岡市の岩洞湖の氷上ワカサギ釣り。甘くくせの無い味わいのワカサギを求め、県外からも多くの釣り客が詰めかける。ここで監視員として働く佐々木俊夫さんは、卵の放流はじめ1年かけて釣りの準備を行う。そして冬は、少しでの早く、かつ安全に釣りを楽しんでもらうための解禁日を見極めるのが佐々木さんの最大の仕事だ。岩洞湖の“守り人”佐々木さんのひと冬を、厳冬ならではの自然の美しさとともに描く。

いつもお世話になっている佐々木さんの特集です。
みんなで是非見ましょう!


みなさん番組ご覧になりましたか?
私はとても感動しました
たった一人で岩洞湖を守っているなんて・・・・・
今年は正月に雪がたくさん降ったせいで、それが断熱材になり氷がなかなか厚くならずに解禁が遅れたけど、そんな中でも1日60ヵ所もドリルで穴お開けて、下の水を沸かせて氷を厚くすることをされていたなんて。

みんなで寄付をして、電動穴開けドリルを寄付してはいかがですかね

それにしてもタケさん、めだってましたね~。しかも、トリプルで

私は今年が岩洞湖デビューですが、これからますます岩洞湖に通うと思います。
これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね。 佐々木さん。

ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
 ↑ポチ、ポチっと押していただけますか。

スポンサーサイト

| ワカサギ | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日の雨はかなりヤバイのでは・・・

大志田の写真GOOですv-218

| 爆釣王です。 | 2010/03/06 10:33 | URL |

パチンコ好きに悪い人間はいない

パチンコ好きに悪い人間はいない。

それがよく分かる番組だ。

俺もその一人だ!

| 北日本密漁狂会 | 2010/03/06 22:00 | URL |

宜しくお願いします。

こんにちは。
私の方もリンクさせていただきました。
週に1~2回のつたないブログですが
これからも宜しくお願いします。
  
それにしても「大志田ダム解禁日」の写真に
写っているテントの数は圧巻ですね!。

| 気弱なゴルゴ | 2010/03/08 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/56-aaf35b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

