岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大志田ダム解禁に行ってきました報告!

 こんばんは。
 今日は大志田ダムの解禁でしたね!

 私は、河童水狂恋魚隊の一員として出撃してきました。
 私の他には爆釣王さん、ハタハタ狂さんが出撃しました。

 遠野を2月3日の22時に出発。
 途中、大迫まで路面が凍結状態

 4号線は凍結しているところは殆ど無く、予定時刻どおりに奥中山に到着
DVC00130.jpg

 さて、お次は何番グリットゲットかな?
 大志田ダム入り口右へ曲がると既に車の列が・・・・・・(ヤバイ)
 橋の袂までかなりの距離があったと記憶。
 50番くらいなってるんじゃねーの?などといいながら、ハタハタ狂さんが氷点下14℃の外へ出て行き、カウント・・・
 なんと、19番グリット。 F1だと予選落ちかな?
DVC00128.jpg


 さて、寝るか?
 しかし、意外と寒くて寝付けない。
 なんとか寝たと思ったら「ピカピカ」と青い光が・・・UFO?
 と思いきや、漁協の方々が午前4時頃到着。
 Yuuの岩洞湖氷上ワカサギ釣り情報の掲示板でも紹介されていましたが、漁協の治さんが到着した模様!
 後ろを確認すると、ダムに曲がる前の道路まで既に並んでいる・・・(早く出てよかった・・)
 
 気が付くとようやく5時頃車が進みだす。
 橋のところで魚券を購入。(おはようございまーす)
 DVC00129.jpg

ところで、150台の駐車場を新たに作ったとあるが、Yuuさんの掲示板で、漁協の治さんは湖面に下りる向かい側と紹介していましたが、ダムの上の橋を渡って右側が湖面への降り口で、左側の山を削って上に二段の駐車場が作られていました。降り口も新しく作られて、ソリで降りるのもラクラク出した。

 午後6時過ぎ、漁協の方からお知らせで、氷上に上がっても良いとのこと。しかし、釣りは6時30分からお願いします。

 一斉にそれぞれのポイントに散る。
 穴を開けて魚探で反応を見る。ん~。
 次の穴。ん~まずます。
 次の穴。おお~いいんじゃない!
 次の穴。あれ?さっきの方がよさそう。
 と、穴を決定。即テント設営。

 もう一度魚探の反応を確認するとこんな感じ!
DVC00121.jpg


 6時39分開始!
 開始から2時間は時速50~60。
 その後加速!
 午後11時過ぎ頃から当たりが激減・・・・
 魚探の反応も底にポツリポツリ。
 それを何とか拾う。
 ワカサギは1年魚が殆どで小さい。
 先週の岩洞湖のデカサギに比べると、数は釣れているが引きが物足りない感じ。

仕掛けは2号針と1.5号針を使用しましたが、どちらも問題なく掛かりましたね。
 餌は白サシをメインに使いましたが、魚が小さいためカットした方が釣果は伸びます。
 お昼近くからは紅サシをメインに連れ始めました。
 10時過ぎには2~3m下にも濃い反応があり釣れていました。
 魚探があれは釣果は伸ばせますね!

 12時過ぎには殆どつれず、13時30分終了。
 釣果は343匹とワカサギ釣り5回目では上出来だったと思います。
 しかも、電動リール2丁自作、穂先も自作で大きなトラブルなし!
DVC00117.jpg

 今朝は氷点下14℃まで下がったものの、テント内は水没状態でした。
 大志田ダムに行かれる方は水没対策も!
 

 土曜日か日曜日に家族で出撃予定!
 どちらに行くかはまだ未定です。
DVC00118.jpg

DVC00114.jpg


DVC00116.jpg


 ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
 ↑ポチ、ポチっと押していただけますか。

たくさんのコメントもお待ちしています

 
      


| ワカサギ | 20:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空中トイレから降りた付近は2.5ワンド

第3ワンドの次の駐車スペースから林の中を降りた
でっかい木のある付近を3.5ワンド

はやく行ってこい!

| 裏隊長 | 2010/02/05 21:46 | URL |

あれ?
名前が狂会さんから変わってます?
もしかして、私に1匹負けたからコメント控えてたりして!
狂会さんは解散しちゃったのかな?

| ちゃれんじゃー | 2010/02/06 00:01 | URL |

親類で不幸があり車がないため、今日は「雪祭り」に行けませんでした。

ちゃれんじゃー氏はファミリーで、釣りに行ったのでしょうか?
報告を楽しみにしています。

なお、本日岩洞湖へ出撃したハタハタ狂氏が、何かやらかしてしまったようです。(伝説になりそうな気配)

ハタハタ狂氏に、恋魚隊公式ブログのIDを教えましたので、近々アップがあると思います。

| 爆釣王です。 | 2010/02/06 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/50-d228d966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

