岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21日岩洞湖の状況

 昨年の12月、岩洞湖の解禁は21日と爆釣王さんと予想し、本日仕事を休みにしておりました。
 残念な事に解禁にはならなかったため、爆釣王さんとドーム船へ!

 前日の10時30分に遠野を出発
 雨が降っていたため、路面の凍結を心配し早めの出発。
 途中、路面凍結は無く外山付近も若干の残雪の凍結はあるものの殆ど雪は無し。

 岩洞湖に到着し、漁協までの下り坂が凍結しており、さらに雨が降っているためスケートリンク状態
 爆釣王さんの腕を信じ、無事に到着。

 後から来た方々は、車が横滑りをした方もいたようでとても危険な状態。
 
 一番乗りで漁協前についていましたが、後から来た4人組?の方々が、魚券も買わずにドームへ荷物を置きに・・・
 ルールは守りましょうと爆釣王さんと、漁協の方が来るのを待つ。
 魚券を買って桟橋までの坂が、これまたツルツル!

 ドーム船に付くと案の定、先ほどの方々がA船の場所を既にキープ!!!
 仕方が無くB船に入り
 5:15から釣りを開始!
 8:30頃までは時速10匹程度の超過が。
 それ以降はポツリポツリ・・・

 13:00ころ終了・・・・超過は53匹でした。

 今日のB船はどの場所でもコンスタントに釣果があったようです。

 なんとB船にはタケさんという方が・・・(今日はありがとうございました。)
 釣りをしながら他の方が会話している中で、「今日はす◎家の牛丼をランチジャーに入れてきた」というのが聞こえてきて、思わず「ブログ見ました!」と声をかけてしまいました。

 
 VIVA!岩洞湖でも紹介されていた アイディア賞のタケさんが同船されていて
 お話を伺うと、奥様のご実家が私の家の近くでございました・・・

 やはり、タケさん!ランチジャーを岩洞湖に流行らせようとしており、
 今日は ・牛丼(汁ダク)・豚汁 ・サラダ がランチジャーに詰められていました。
 B船では皆さんから絶賛
 購入方法は、ランチジャーを持参しテーブルに着席。好きな物を定員に注文し、運ばれてきた物をまわりを気にせずランチジャーに入れ替えする。なそうです

 さてさて、気になる解禁ですが、先日の皆さんの岩洞湖の湖面の写真では雪に覆われておりましたが、昨夜から降り続いた雨と、プラスの気温のお陰で湖面の雪は殆ど溶けて氷の上に若干水が溜まっているところがありましたが、週末の寒気で一気に氷が厚くなるのは間違いないでしょうね!

 桟橋付近は氷が張っていないところがありましたが、どうなるでしょう?

 
 ※昨日からの雨で、外山付近の路面には雪はありませんが、漁協までの下り坂は凍結というより氷です。四駆でも昇るのが大変でしたので、四駆で無い方は十分注意されるか、チェーンを持参された方がよろしいかと思います! 
 外山-国道455号リアルタイム画像

DVC00071.jpg
岩洞湖全体が湖面に積もった雪が溶けこんな状態に!

DVC00076.jpg

DVC00078.jpg
桟橋付近はまだ凍結していないところもありました(湖面を携帯撮影する爆釣王さん。爆釣王夢物語 こちらもよろしく)


ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
 ↑ポチ、ポチっと押していただけますか。

たくさんのコメントもお待ちしています

 
スポンサーサイト

| ワカサギ | 17:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はありがとうございました。
解禁はいつになることやら・・・

まずは月末を乗り切らなければv-12v-12

| 爆釣王です。 | 2010/01/21 22:31 | URL |

おめでとうございます

ちゃれんじゃ~氏 爆釣王氏に勝利し、まずはおめでとうございます。


爆釣王氏よ これを参考に研究を重ねリベンジしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%86%E8%99%AB
今度行くときは餌をパンツに挟んで運転して行くといいと思います。
ほどよい温もり&ホノカな匂い た・ま・ら・ん

ワカ達も思わず口を使うはず・・・
隊長はいつもそうしてます。
ドリアンでも食わせてみればいいんじゃないか?

| 非隊員 北日本密漁狂会 | 2010/01/21 23:14 | URL |

餌の新たな情報もゲット”

北日本さんコメントありがとう。
今回のは腕ではなく場所です。
爆釣王さんに角を譲ってもらったのです。

それと、新たな餌情報をゲットしてきました。
同船者が言ってましたが、激渋のときにとある方から自作の餌を分けてもらったら直ぐに釣れたそうです。

その自作餌の作り方は・・・・

爆釣王さんと私だけの秘密です!

| ちゃれんじゃー | 2010/01/22 05:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/41-3404a062

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

