岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変換ジョイント作成!

 先日、ある方が自分用に買っていたアルミパイを譲っていただきました。
 地元ではというか、ホー○ック、コ○リには外形6㍉、厚さ0.5㍉は置いていなかったので
 ○ンデーには置いてある時と、無いときとあるようです。

 それで、変換ジョイントを作成してみました。
 以前、オークションで購入した物を参考に

091219_204750.jpg

 ① 6㍉のパイプをそれぞれカットし、それに外形5㍉のパイプを差し込む。
   スッポリは入らないため、6㍉パイプの内側をやすりでひたすら削る・・・・

 ② 固定するところはペンチで潰し、角をやすりで削る

 ③ 潰したところにそれぞれネジと同じ大きさの穴を開ける。

 ④ 重ね合わせて固定する。

 なお、曲がる箇所のガイドは、以前ガイド作成で紹介した物を使用しています。


ちなみに、穂先の長さが足りないような時のために『延長変換ジョイント』も作成しようかと思っています。
果たして、使うことがあるのでしょうかDVC00101.jpg
ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
 ↑ポチ、ポチっと押していただけますか。

たくさんのコメントもお待ちしています

| ワカサギ【自作】 | 18:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガイド

またまた辛口コメントで申し訳ない。
ラミ穂先のベンドカーブはすばらしいと思いますが
ガイドがいまいちかなぁ~
針金くねくねネジネジ「中尾です」!じゃぁ・・・
ミニクロガイドをお勧めします。こちらをどうぞ
http://www.wasao.jp/SHOP/574164/list.html
ここは良心的!送料はメール便だから200だけ!
ガソリン代より安い!
河童愚連隊で大量購入すればいいんじゃない。

| 北日本密漁狂会 | 2009/12/22 22:34 | URL |

コメントありがとう

コメントありがとうございます。
北日本密漁協会さんも今時間になると酔拳の使い手ですか?
ガイドもプロが作った物を付ければ間違いないと思う。
でも、あえて「ちゃれんじゃーオリジナル」で勝負がしたいのです。笑われるだけだと思うけど、それでも開発して勝負をしたいのですv-221

自作するからこそブログで尋ねたり、教えてもらったりする楽しみがある。
ボケ防止にもなるしね!

| ちゃれんじゃー | 2009/12/22 23:00 | URL |

ちゃくちゃくと進んでますなア

全て自作にこだわる所はさすがです。

しかし、今夜は「しばれますねエ」。
たった今、花巻市から帰宅しましたが、前面アイスバーンでした。
ワカサギ釣りに出撃する時は、どんな路面状況でも苦なく運転するのですが、ワカサギ釣り以外の目的で冬季間の夜間運転するのはすごく疲れます。

今年の氷上ワカサギも無事故で行きたいものです。
近々、安全祈願もかねて、お神酒で「お清めv-275」をしましょう。

| 爆釣王です。 | 2009/12/22 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/27-ccb61456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

