岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県は桧原湖でワカサギ釣り!

10.jpg
 予告どおり、福島県桧原湖に出撃しました。近くでとある会議があったのでそのついでに!でも、こっちがメインだったかも。
 事前に桧原湖のワカサギ情報をインターネットで調べまくり、お邪魔したのが

「温泉民宿 えんどう」です。

 ドーム船の乗り場が分かりづらかったのですが、途中で電話をすると乗り場を教えてくれます。
 なんとこのドーム船。喫煙と禁煙と分かれているのです。
 タバコを吸わない人にはお勧めですよ!



6.jpg
 この方が遠藤さん。
 実は耳にイヤホンをつけていたので、ラジオでも聞いているのかと思いきや・・・・
 ハンズフリーでした。
 予約の電話が次々来るため、いつでも対応できるように!

 とっても気さくなおやっさんで、人柄にほれてしまいました。

 「桧原湖のワカサギは難しいんだぞ!」と何回も言われましたよ!


4.jpg
 禁煙専用のドーム船の中の様子です。
 床にベタに座って釣るのが普通だと思うのですが、これもありです。
 長時間座っていても疲れません。
 肘もかける事ができるし、釣れた時も高い位置に竿を置く事ができるのでいいですね!



5.jpg
 えんどうさんの常連さんの電動リールを見せていただきました。
 やはり桧原湖。
 疾風をモデルに自作されていました。
 しかも、ギヤとギヤ同士だと音がうるさいため、モーターにはギヤとよく噛み、しかも音が出ない秘策がされていました。
 これは疾風よりすごいかも!
 音がうるさいとみんなに迷惑をかけるからとのことでしたが、私のはギヤ同士のため巻く度にご迷惑をおかけしました。
 秘策を知りたい方はコメントくださいね!
 ちょっとだけ見えてますけど・・・


↓の余談ですが…をクリックすると次のページに進みます!

ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m
↑ポチっと押していただけますか。


3.jpg
 これが私の自作です。
 今回初めて電動をつくり、今回がデビュー戦でした。
 まあ、トラブルもなく釣る事はできましたが、桧原湖の常連さんに教えてもらったのを参考に
また改良ですね!


8.jpg
 それで、大事な釣果は初日8時間で37匹。二日目3時間で11匹でした。
 常連さんは100は釣り上げていましたね。さすが・・・・
 この写真をとった後、すぐに調理をされ、子供たちに食べつくされてしまいました・・・・


7.jpg
 帰り際に山に夕日が当たってとても綺麗だったので思わずパシャ
 
 民宿「えんどう」に釣りパックというので泊まりました。
 1泊2食で10,800円でしたが、とっても親切でお風呂のお湯も最高!
 晩御飯は、遠藤さんが作った高原大根のたくあん。白菜のキムチ!これまた最高!
 一人で泊まったのですが、桧原湖のワカサギ釣りの話をしてくれながら食事の相手をしてくれました。
 民宿の廊下には、箱根駅伝で活躍した順天堂大学の生徒が宿泊したときの写真なども飾ってありました。
 最後まで名前は覚えてもらえなかったけど、「岩手のにいちゃん!」と覚えてくれました。
 桧原湖は多数のドーム船があるけど、絶対「えんどう」さんがおすすめ!
 また、いつかMびんさんや爆釣王さん、Tっかさん、福島さんなどと行きたいな!


 私がおすすめの
民宿「えんどう」さんをどうぞよろしく!


9.jpg
 最後に、「色が変!」と思ったので撮ってみたのですが、環境条例とかでこの辺のセブンイレブンとかガソリンスタンドの看板もみんなこんな色でした。
 
 
 今回は、岩手の自然ではなく、福島県の自然を満喫しちゃいました・・・・
スポンサーサイト

| ワカサギ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/15-6868c9f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

