岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災害支援状況

 久々の更新です。
 大槌、釜石、遠野の仕事仲間の情報提供のため
 急遽、ブログを立ち上げ
 そちらの管理に忙しく、こちらの更新まで手が届きませんでした。



 現在、遠野市内は
 災害支援関係者やボランティアで人があふれています。

 宿泊できる場所は、民宿、旅館、ホテル等ほとんど空きはありません

 タクシーも報道関係者の方々の取材のために貸切が多くなり
 遠野市内には現在6台位しか一般の方が利用できるタクシーは無いそうです



 遠野市は観光地ですが
 釜石、大槌、大船渡、陸前高田まで約1時間圏内で移動できるため
 災害支援の後方支援基地のようになっています

 朝は沿岸へ向かう車両
 夕方は内陸へ帰る車両で混雑しています

 このゴールデンウィークはさらなる人が訪れるために
 遠野から釜石に向かう仙人道路降り口付近では渋滞が予想されます




 私の勤務している場所では
 災害ボランティアセンターとなっており
 遠野被災地ボランティアネットワーク「遠野まごころネット」 
 連日、市内外から多数のボランティアが訪れております

 今朝は、連休初日もありいつもの倍以上のボランティアが集まっていました

 遠くから来ているボランティアの方々の宿泊場所は、体育館となっており
 それぞれが工夫をして泊っているようです

 

 連休に合わせて、被災地を見に行かれる方もいるかと思いますが
 釜石の街中では、信号機も復旧していないため
 休日は渋滞になって車が進まないこともあります
 そのため、見学がてらに行かれることは決してしないようお願いします
 3月11日にも車で逃げようとした方々が、車が渋滞で進まずに
 亡くなられた方々もいらっしゃるそうです
 一番困るのは地元の被災者の方々ですので
 ご迷惑をかけることのないようお考えください
 

 
 まだまだ、これからも長い支援が続きます
    
 

| 未分類 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の出来る範囲で支援していきます。
マツダの営業→医療器械の卸を経て、実は今
ちゃれさんと近い仕事に転職しました。
なんの資格も持たない、素人次長として福祉の
現場に携わってます!
がんばれ!ちゃれさん、
福祉の業界では大先輩ですよ!

| 剣山砦守備隊 | 2011/05/05 22:02 | URL | ≫ EDIT

おおーなるほどー

北密のを右脳さんがパクッたんだ・・・

それで、Mびんスカイウォーカーは何をもじったのだ?

| ちゃれ | 2011/05/13 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/136-69395a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

