岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙がとまりません

今日、被災地の釜石、大槌に支援物資を届けてきました。

テレビで見る以上の津波の大きさに驚きを隠せません。
いつも釣りに行く唐丹湾の小白浜も防潮堤を遥かに超えて
住宅の立ち並ぶ傾斜の中ほどまで津波が駆けあがっていました。

釜石の商店街は壊滅です

両石は通行止めで
新しい縦貫道がう回路です
両石はほぼ何もない状況です

鵜住居は河口に沿ってかなり奥まで津波が押し寄せています
釜石ごんたのあった辺りは
雇用促進住宅を残して何もありません
雇用促進住宅も3階まで津波が来たようです

大分県の消防車両が救助に来ていました

大槌町もマイヤ1階まで津波が押し寄せ
大槌町内の道路は車両通行止めになっています


仕事の仲間の人たちに会えた時は
嬉しくて涙が出ました

自分たちも津波で家を流され
身内の方の安否も分からなく
それでも福祉(介護)という仕事を全うしています

自衛隊や消防も一生懸命頑張っています
でも、代わりの部隊が入ってきます

しかし、福祉に携わる人間は
代わりの部隊などありません

未だに大槌町は電気、電話、水道などは復旧していません

役場の方々の多くが津波に流され亡くなられたと聞いています
大槌町の支援はどうなっているのでしょう?


個人的には自分の仕事を放り投げてでも
仲間の支援に行きたい気持ちです

会社の方針は
明日は支援に行かないと言っていますが
被災地に休みなどありません

休んでいられる職員もいません

私に出来ることは
県内の仲間に
仲間の介護職の人達を助ける力も求めることです

本来であれば、会社の上司に決断して
会社の職員を派遣してほしいのですが
その考えはないようです

どうにもならない時は
会社を辞めてでも
現地の支援に行こうと考えています


自分自身2週間も休まずに気力でがんばっていますが
年には勝てません・・・
それゆえに、疲れすぎて眠れません



でも、自分より大変な環境で
頑張っている被災地の方々や仲間のために
精一杯頑張ります


ご覧いただいている皆さんも
直接ではなくとも
ご支援をお願いいたします


私の気力は
被災地で頑張っている仲間の姿です!

釜石警察署 2階まで津波が押し寄せている
【釜石警察署 2階まで津波が押し寄せている】

釜石市平田のローソンの様子
【釜石市平田のローソン】

唐丹湾小白浜の様子 斜面中腹まで津波が来ている 
【釜石市唐丹湾 小白浜  防潮堤を遥かに超えて、斜面中腹まで津波が押し寄せた】

釜石市両石 新しいバイパスから両石漁港を眺めた写真
【釜石市両石 新しいバイパスから両石湾を眺めた様子。建物のほとんどが残っていない】

釜石市鵜住居の雇用促進住宅  3階まで津波が押し寄せている
【釜石市鵜住居 雇用促進住宅の3階まで津波が押し寄せている】

大槌町マイヤ 駐車場まで住宅が流されている
【大槌町のマスト 駐車場に住宅が流れ着いている。商店街は通行止め】

釜石市鵜住居 大槌町から鵜住居に向かう途中
【大槌町から鵜住居に向かう途中。 道路標識の下が津波で押し曲げられている】

釜石市に向かう国道283号線は通常通り車両通行できます
一部、新しい仙人道路の橋脚が崩落してとの話が出回りましたが
橋は問題ありません。
ただ、橋の付け根の当たりの若干の道路の陥没や
ところどころに道路が波打っている個所があるため
高速走行は危険です

釜石駅前から商店街、釜石警察署方面は残骸が残っており
商店街は歩道が歩けません
泥も乾燥してきているため、マスクが必要です

釜石市市内はガソリンが不足しているため
市民の多くは歩いて買い物に出かけています
無料バスが走り出していますが
本数が少なく、バスの中も向かう方向によっては満員でした

遠野方面から釜石駅に向かう方で
車に人を乗せれる余裕のある方は
バス停などで待っている方々を拾ってあげてください


得にも小さなお子様連れの方などは・・・

何も摘まないで移動するよりは、被災者を乗せてあげてください
皆さん疲れています

ちょっとしたことですがご支援お願いします


【災害ボランティアセンター設置】
釜石シープラザ横には釜石市社会福祉協議会が設置した
災害ボランティアセンターがあります。

ここではボランティアの募集とボランティアが必要だという方々を募集しています。
現在のところ、各地での炊き出しはそれぞれで間に合っているようではありますが、
電話や携帯が復旧していないため
どこで、どのようなボランティアが必要なのかの情報収集に苦慮されています
あることの目的を持ってボランティアに行かれるよりは
その場での柔軟なボランティア支援がよろしいと思われます。

せっかくボランティアに行ったのに、ボランティアの受け入れ先が決まっていないとか
ボランティアセンターで情報を収集していないとか思われる方が居ると思いますが、
電話や携帯が復旧していないため
被災地との連絡が取れないのです。

どうかご理解をお願いします。

センターの職員も被災者です。
それでも休まずに皆のために頑張っています
ご理解をお願いします

スポンサーサイト

| 未分類 | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労様です。
お仲間の方にもお会いできたようで良かったです。
ちゃれさんの声が少しでも多くの方に届くよう
ブログの紹介をさせていただきました。
こんなことしかできず・・・・・。

| 気弱なゴルゴ | 2011/03/20 17:51 | URL | ≫ EDIT

気弱なゴルゴさんありがとうございます。
多くの方に現実を知っていただき
被災者の支援につながれば何よりです。

ブログで広がったネットワークで
多くの方にエールを送りましょう!

| ちゃれ | 2011/03/21 06:18 | URL |

みんなで頑張ろう

オイラも19日~21日まで、大槌町に行って、物資の受入れのお手伝いしてきました。
会わなかったね。

それにしてもすごい光景でした。
とても、この世のものとは思えないほどです。
あれほどの被害を目の当たりにすると、自分に一体何ができるのか、悩ませられます。
一人の力は小さいですが、みんなが集まれば、きっと大きな力となって、被災者の暮らしを取り戻せるはずです。

みんなで力を合わせて頑張りましょう。
そして、再び笑顔が取り戻せることを祈ります。

| マスだオゲだ | 2011/03/23 19:45 | URL |

お久しぶりです

マスだオゲださん!
久々の登場ありがとうございます。
辛口コメントの北密の兄貴も
地震で被害に遭われた方々の支援に飛びまわっています。

私の体もそろそろ限界です
一休みしたいのですが・・・・

休めませんv-409

復興には時間がかかるかと思います。
お互い体に気を付けて頑張りましょう!

| ちゃれ | 2011/03/24 07:03 | URL |

なんか疲れが取れないこの頃です。

本日、机の下から「参考書」を
持ち帰りました。


思い出しました。
2年前に、鈍タラさんに貸した
「参考書」でした。

| 爆釣王 | 2011/04/01 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/133-160ccfbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

