岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DDMモデル自作電動リール(息子の冬休み工作)

今年の息子の冬休みの工作で、電動リールを制作しました。
このタイプの電動は以前から作ってみようと思っていたけど、
スプールをフリーにする仕組みが分からなかったのと、
仕組みは分かってもアルミ材を切りだしたりするのに手間がかかるため、
作っている途中で、疾風モドキを2丁作ってしまって、ほったらかしにしていました。

しかし、息子の冬休みの工作を何にしたらいいか考えているより
作ってしまった方がいいと思い何とか制作。
ようやく完成したのがこれ!
DVC004301.jpg

DVC00486.jpg

DVC00487.jpg

恋魚隊の仲間はDDMを購入したが(実は私も注文をしてしまったのだが、自作にこだわりたくキャンセル)、
どうしても、DDMのように作ってみたいと思って作りました(息子と一緒に・・・)。

本当は、塗装をバシッと決めたかったのですが、そこまでやりすぎると工作?と思われるため
色塗りは息子に頑張ってもらいました。
色は下塗りをした後、100円ショップで買ったマニキュアで上塗り。
乾燥が速いのと液が粘り気があるため、塗装後は表面が凸凹になってしまいました。
耐水ペーパーで磨きをかければよかったのだろうけど、そこも工作ということで・・・・

初めて作ったタイプでしたが、先日の氷上ワカサギ釣りではノートラブル
自分なりに満足な仕上がりです。


さて、お次の品は・・・・・・・・
こちらは自作穂先です
DVC00488.jpg
上から5本目までがラミ穂先
6本目、7本目は本日作成したPET穂先(クレストを参考に作りました)
8本目、9本目は先調子のプラ穂先です。これは、お菓子などのトレイとして使われているプラスティック素材で、とても柔らかく、渋い当たりでもメチャクチャ反応するし、当たりがあって載せると手までワカサギのブルブルしている振動が伝わってきます。とても釣果の良い穂先です。

穂先に貼ってあるステッカーの「氷人」は、私のオリジナルブランド名です。
「氷人」と書いて、「こおるマン」と読ませます

道具もパクリ、ネーミングもパクリ
パクリだらけでごめんなさい!

落し物で拾った方はご連絡ください・・・・・・・・


| ワカサギ【自作】 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名前変えたほうが

パクリっぱなしですね。
ちゃれんじゃー ⇒ パックマン
にしたほうがいいのでは
オリジナリティーの欠片も見えません

| 綾波レイ子 | 2011/02/10 12:09 | URL |

ヤッパリ、アナタ、プロノパクリマンアルネ!
ワタシヲテヲクムアルネ。
パクリハタノシヨ。
パクリサイコー。
パクッテパクッテパクリマクルアルヨ。
コレデ、ワタシモ、アナタモ、オクマンチョウジャネ。

コンドハシマノノ、「スパイラルエックス」パクッテ、「スパルタンエックス」ハドウアルカ?

「DDM」は「CCB」デドウアルカ?

| 謎の中国人 | 2011/02/10 12:45 | URL |

ミスターこおるマン

いつも釣れない「こおるマン」。

| マスだオゲだ | 2011/02/10 12:49 | URL |

いいんです!

何でもいいんです!
何を言われてもいいんです!

釣れればいいんです!

| ちゃれ | 2011/02/10 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/121-a7db6d4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

