岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 岩洞湖氷上ワカサギ釣り 1回目

今年初の岩洞湖氷上ワカサギ釣りです!

4日大志田ダム解禁日に出撃し、夜には会社の歳祝いに出席(主役でした)
息子にワカサギ釣りに行きたいとせがまれていたため、
1次会で帰宅し、早めに就寝

午前3時45分に息子、妻を起こして出撃です。

午前6時30分ころにレストハウスに到着し、レスト脇で釣り場を探します

何箇所か魚探で探ってみるもののいいポイントが見つからない
この時点で初岩洞湖の妻は疲れている様子

DVC00480.jpg
1箇所だけ小さな反応の場所を発見し、その場でテント設営
この時点で汗だく・・・

午前7時15分頃から釣開始
今年も小学生の息子の冬休みの工作電動リールを作成
ことしはDDMをモデルに作成しました
DVC004290.jpg
その電動リールのテストを兼ねながら
息子はワカサギ釣りを楽しみます

今日はかなり暖かく、到着した時点で0度
寒さを考えてパワーリフレクターもどき(100円ショップでガス代の周りを囲うアルミ材)
を準備したが、息子のぬれた靴下を乾かすのに効果があった。
DVC004330.jpg
(ちなみに、電動リール疾風もどき、穂先、可変アダプターは自作である)

今日は、我らが河童水狂恋魚隊のMびん隊長とバブ隊員が別行動でドーム船に来ており、午前7時30分頃に隊長から連絡があった。
すぐ近くで釣っていることを知らせ、釣果を尋ねると20匹くらいとのこと。
バブ隊員は、本領を発揮してモロコばかりを釣り上げているとのこと。

この隊長の電話を合図にプチラッシュが始まる。
おろして誘えばすぐに釣れる
すぐに隊長の20匹に追いつく

初めての岩洞湖、そしてワカサギ釣りに来た妻にも釣り方を教えるが
午前9時30分を過ぎた頃からあたりが少なくなる

ここで妻が
「もう帰ろう!」
「はあっ?」
息子がすかさず
「俺、イオン行きたい!」
「はあっ?」

恐れていたことが起きてしまった・・・・・
睡眠時間を削って、疲れた体にムチを打って、
昨日の歳祝いでも酒を飲まずに帰ってきて、2時間掛けて岩洞湖まで来たのに
「何を言ってるのじゃー」とも言えず
「もう少し待って!」と言って渋いワカサギを黙々と釣り上げる

結果、10時40分で撤収

その頃、Mびん隊長らも撤収したようで、レストハウスに行くとばったり出会ってしまった

DVC00482.jpg
釣果は73匹


岩洞湖の釣果情報はレストハウスの中のボードに書いてありますよ!
初めての方や釣果が気になる方は、一度立ち寄って情報を見るのもいいでしょう
DVC00485.jpg



| 2010-2011 ワカサギ | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

是非!

ご子息の冬休みの工作(なんちゃってDDM?)を見てみたい!
更新待ってマス(-_☆)

9割方、親父が作ったとか何とか( ̄ー+ ̄)フッ

| 爆釣王 | 2011/02/07 12:31 | URL |

テヲクミマショウ

ワタシノナマエハ、パク、アルヨ。
イヤー、チャレサン、アナタ、パクリノサイノウアルヨ。
ワタシト、ヒトモウケシナイアルカ。
アノカンタムツクッタノモ、ワタシアルヨ。
トラエモンハ、ワタシノ、サイコウケッサクアルヨ。
コンドノターゲットハ、ダイワネ。
イッショニ、パクリマクリスティー。

| 謎の中国人 | 2011/02/07 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/120-46a54689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

