岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作電動リール2011バージョン(スプール編)

ワカサギ釣りを始めて早1年
こんなにハマるとは思ってもいませんでした。

2009年11月に電動リールを初めて作成
2009年12月に福島県桧原湖でデビュー
(なぜ、地元岩洞湖ではないのか!仕事で行く用事があったので・・・)
ワカサギ釣りをしたというか、自作電動の試しをしたというか・・・
やはり欠点があり、すぐに欠点を修正

2010年1月 岩洞湖ドーム船デビュー
 この時はトラブルなし
 素人のくせに2丁拳銃
 予備も合わせこの時点で3丁制作済み
 息子の冬の工作で1丁追加

2010年10月 シマノDDMに魅せられ予約をしてしまう
 しかし、地元の釣具店にはなかなか入荷ならず

2010年11月~12月 岩洞湖秋~冬ドーム
 結局自作電動で釣りをするが、やっぱり自作に愛着があり
 DDM上位予約を会社の同僚(いや先輩)にゆずる
DVC00399.jpg
(2009年に作成した自作電動リール)


年内は出撃予定はないため、年明けに向けて
以前からチャレンジしたかったクラッチ式の電動作成に取り組む
まずは、皆さんのブログで自作電動の仕組みをチェック
理屈は分かっていても、いざやってみるとスプールがスムーズに回転しない 

しか~し、ついに、その仕組みを解明!
うれしくて、うれしくて
なんかすげ~物開発したような気分でした
(人のを真似しただけですが・・・

長い前置きはさて置き
今回制作したスプールはこちら
DVC00445.jpg
ブログ ワカサギ わかさぎ 公魚 さんと
いつも楽しみに拝見している
kazuたかしの釣り日記 さん 
(ようやくわかりました・・・)
を参考にさせていただきました。

私が使ったパーツはこちら
DVC00441.jpg
スプール本体は、ホーマックで買ってきたミシン用ボビン
ベアリングはタミヤのおもちゃ屋のミニ四駆コーナーにある丸穴
ネジとネジの上にある銀色の丸い物、左側の白い丸いものもミニ四駆コーナーにあります。
バネはノック式のボールペンのを使用しました。
DVC00440.jpg
(実際には2~4本のセットです)

これらを組み合わせると
DVC00442.jpg
ボビンをセットしていない状況の写真です。

ここで私がてこずったのが
ボビンの中に取りつけるベアリングの位置でした
右側にあるベアリングはボビンの右端に瞬間接着剤ゼリー状で固定
(ベアリングの外側、ボビンと設置する面だけに少量に付けましょう!ビスにベアリングをはめてから一度試してみた方がいいですよ!)
DVC00443.jpg


左側のベアリングはそのまま反対側のボビンの穴に入れるだけ!
DVC00444.jpg

次の写真を見比べていただければお分かりになると思います
DVC00445.jpg
DVC00442.jpg

今日はここまで作成してみました。
スプールの仕組みが分かったことで、明日からは本体の作成に取り掛かろうと思います。

こんなに苦労して・・・・
買った方が物はいいし、壊れる心配も少ないし・・・
でも、自分で作った道具でたくさん釣れた時の感動は諮り知れません
それもまたワカサギ釣りの楽しさです

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
ご覧いただきましてありがとうございました。


| ワカサギ【自作】 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です!

v-393実は・・・・v-388
頂いていた、ラミ穂先ですが・・・・v-404

ガイドを付けている最中にボッキポッキっと折れてしまいました
DDM仕様にと思っていたのですが・・・v-356

硬調のラミ穂先がありましたら、1本で良いので、御恵み下さいませv-406

| 爆釣王 | 2010/12/27 21:56 | URL |

グミ・キャンディー

はじめまして、ワカサギ初心者です。
電動リール自作にで検索で、たどり着きました。
モーターのピニオンギヤの(グミ・キャンディーみたいな物)
正体は、なんなのでしょうか?

現在、電動リール自作中なんですが、ギヤ音を静かにして見たいので、許せる範囲で教えていただけないでしょうか?
宜しくおねがいします。

| fumi | 2012/02/20 16:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/108-5c142e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

