岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋~冬ドーム船④

いつもなら当日更新しませんが、頑張って更新してます
午前3時予定通り遠野を出発!が、1キロほど走って財布を忘れたのに気がついた
でも、ここで気がついてよかったス

DVC00438.jpg
岩洞湖へ向かう路面は凍結してました
安全運転で

予定通り、午前5時に漁協へ到着
既にドームに明かりが・・・

詰め所によって、
ちゃれ:「おはようございます。ちゃれと申します」
佐々木さん:「おはようございます。ちゃれさんってこの字でいいの?」
準備していた領収書の字を確認すると「ちゃ・れ」読めなくないけどまったく違う字でした。
昨日の電話で予約をしたときに、
佐々木さん:「お名前は?」
ちゃれ:「ちゃれと言います」
佐々木さん:「どう書くの?」
ちゃれ:「ちゃちゃのちゃ、れれれのれ」
佐々木さん「じゃじゃじゃのじゃ?」
など、やり取りがありました。
何せ、私の本名は珍しいので説明しても分かりにくいのです。

昨日の釣果情報を聞くと、昨日は渋かったとのこと。
1か所だけ1束を超えたようですが、それ以外は余り釣れなかったとのこと

気合を入れながら桟橋を歩いていると既に先客が・・・
DVC00437.jpg
ウサギの足跡でしょうか?
桟橋渡ってどこ行ったのだろう?

どこのドーム船も人は乗っていましたが、本日はA船
入ると既に奥の両角に先客あり
A船の入り口側の角にセッティング
それにしても寒い!めっちゃ寒い!
盛岡市内は-4℃でしたが、岩洞湖は-9℃はありました。
セッティング完了したときにまた忘れ物をしたことに気がついた
酔い止めを車に忘れてきてしまった
めっちゃ船酔いしやすいため、仕方なく車まで戻り、グビッ!

準備完了しいざ仕掛けを投入
やはり暗いうちは当たりがありません
午前6時過ぎころから明るくなりだしますが、先日のようなラッシュが来ません
周りの方々の電動の音もうなりません
ポツ、ポツ釣れる感じで、おっ!来たか!と思ってもすぐに静かになります
ここで、竿がシナル
合わせてスイッチオン!
あれ?誰かと祭ってる?仕掛けが走っている
でも、近くには誰もいねーぞ?
モーターだけでは巻き上げれないため手で手繰る
すると正体は
DVC00435.jpg
クニマス?クリスマス?

午前7時の段階で20匹くらい
明るくなってきたので魅惑の仕掛けを投入!
渋渋渋
釣れるのはベニサシのうほうだけ
午前8時を過ぎて恋魚隊副隊長の爆釣王氏から電話が
爆「どうですか?ラッシュが終わったころかと思って電話しました」
ちゃ「今日はラッシュはないよ」
などなど話をして電話を切ると
プチラッシュ!
ここで、魅惑の仕掛けに反応が!
(前回お見せした画像とは違う魅惑の仕掛けです)
ウィ~~~~~~~~~ン
お~~~~~~~~釣れた~~~~~

爆釣ではありませんでしたが、釣れることは実証できました
タイラーさんの言うとおり浅場の方が、光の反射があっていいのでしょうね

10時過ぎにはほとんど反応なし
魚探をみると底にはワカサギがついている
しかしふつうの誘いではなかなか釣れない
魚探の反応を見ながらいろいろ誘いを試すと、ある誘いにワカサギが反応したのが写った
名づけて「見上げてごらん誘い!」
まっ、皆さんがやっている誘い方ですが・・・・
[広告] VPS

ゆっくり上に誘うと、底に着いているワカサギが
「ん?何?」って感じでつられて、パクッっと食べちゃうんです。
動画では、2回目の誘いで上にあげたときにそのまま当たりがありました。
途中でばれちゃいましたけど・・・
この穂先は、先調子のため、この誘いには効果的でした
結果、この誘いで数を伸ばすことができ12時をもって終了

【本日の釣果】
ワカサギ 65匹
ヒメマス  1匹
モロコ   1匹

帰りにレストハウスへ寄って行者にんにく入り味噌ラーメンを注文
同じA船に乗っていた方もいたので、いろいろお話をさせていただきました
恥ずかしがりやな者で・・・・釣っている時からお話で来たらよかったですね

レストハウスと言えば岩ドーナツ
DVC00429.jpg
今年の3月に小学生の娘が言っていた
「おとーさん、このドーナツミス○のよりおいしいね!」
おいしいです!
5人家族なので5個買って帰りました。
夕方食べようと思っていたら1個も残っていませんでした

また、レストハウスと言えば
ブログこの頃岩洞湖(レストハウス携帯ブログ)
12月16日の記事を読んでいたので、レストハウスでママさんに
ちゃ「あの~牛乳ありますか?」(自分のイメージでは牛乳ビンで売られていると思っていた)
ママさん「あ~~。ありますけど・・・・家で飲むようにとってるんだけどよかったら譲りますよ
ちゃ「えっ~、あっ~そうなんですか・・
ちゃ「では、お願いします」
DVC00430.jpg
それがこの牛乳!めっちゃうまい。濃厚です。
他の牛乳と飲み比べてみました。ぜひ、飲んでみてください。
でも、レストハウスでは販売していないようですからね
ママさんから新聞もいただきました。
家に帰って読んでみると心にしみることがたくさん書いてありました。
田野畑山地酪農牛乳
詳しくはこちらをご覧ください↑

何とか更新できました。
ご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

| 2010-2011 ワカサギ | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

間違ってるよ。

「違う字」が「違う時」になってるよ。
動画は、ちょっと分かりづらかったかな。
奥さんに頼まれたモヤシは買って帰りましたか?

明日は隊長復活祈念カレイ釣り&イカ釣り大会に行ってきます。
頑張ります。

| マスだオゲだ | 2010/12/17 21:19 | URL |

ホントだ

よーく見ると間違ってたり変換されていなかったりですな!
明日は波が2メートルだとか言ってましたよ!
グビッとやってくださいな。
隊長復活記念でも違うグビッはNGですぞ!

| ちゃちゃちゃ | 2010/12/17 22:13 | URL |

サバのやつ釣れたんですねe-420

それにしても
魚探ってものは
わかさぎの様子が良くわかるんですねe-242

わたしも買おうかな。

| 狸っち | 2010/12/18 10:42 | URL |

狸っちさんコメントありがとうございます。
サバ皮釣れました。一応ですけどv-413

魚探があれば釣果にも繋がるし、氷上になればポイントも絞りやすいですね。
私はオークションで中古を買いました
純正の振動子だと手を加えなければならないんですよねv-393
魚探を買っても説明書だけでは使い方は難しいですね、結構
私は魚探を買う前にDVD「本山魚探塾」を買って、使い方を学んでから買いましたよ!
でも、始めたばかりで魚探とは・・・・
私のはまり方と同じ匂いがする
ワカサギニイカレテマスナv-219

| ちゃれ | 2010/12/18 12:48 | URL |

魚探貸して

烏賊探すのに使うから貸して。
ダメか?

| マスだオゲだ | 2010/12/18 17:51 | URL |

烏賊やカレイを釣るのに魚探はいらんでしょ!
朝一ジンギスカン食って
船の上でコマセにして捲けば臭いに誘われて釣れるってば

松◎橋のダッチを餌にすれば
大き烏賊が抱きつくかも!
その前に隊長が抱きついちゃうかも

明日は北からのテポドンが三陸に発射されるとさ
気おつけて~~~

| ちゃ | 2010/12/18 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yui9711.blog74.fc2.com/tb.php/107-4dac034d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

