岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての船釣り!

DVC00003.jpg
 11月28日(土)。今日は以前からT施設のMワーカーからお誘いを受けていた船釣りに、以前ブログで紹介したMびんさんとブログ初紹介のTっかさんと行ってきました。

 Mワーカーさんのお父さんが船を持っているとのことで、わざわざ私たちの釣りのために先導をしていただきました。

 実は、船は全くダメなんです。松島の観光船に乗ったときも酔ったくらい・・・
 6時に遠野を出発。新しい仙人道路のおかげで、1時間もかからず漁港へ到着。

 午前7時過ぎに港を出港し、写真をパチリ!

 これくらいの波だった大丈夫だべ!と思いながらこれからの悪夢を考えずに心はウキウキ。
 今日の狙いはロックと鰈釣り。
 先に鰈を狙うためどんどん沖のほうへ・・・・

 途中、ウミネコが群がっている場所がありメタルジグで攻めると鯖がすぐ食いついてきました。
 鰈釣りを始めるけど、いまいちのりが悪く釣れてもその場は1、2枚程度。

 さすがMワーカのお父さんとMびんさんは次々上げていきます。

 一方、当の私とTっかはイソメすら付ける事が出来ずかなりやばい状態。
 お互い、吐こうと思えば吐けるなどと言いながらただしゃくる。

DVC00002.jpg

 場所をロックのできる付近まで移動してもらい、Mワーカーと私がロックフィッシュ開始。
 Mワーカーには結構アタリが着てるけど、なぜか食いついてくれず・・・・
 当の私は船酔いに耐えながらも底を探っていると『ガツン』と何かが食いついた。ロックフィッシュすらはじめたばかりなので、食いついた獲物はアイナメとしか思ってなく、いざ近くまで引き上げると形は鰈・・・?

 みんなから「ナメタだ!」と連発。
 当の私はこれがナメタか・・・・・と言う感じでした。
 みんなの話だとワームで釣れたことは聞いたことがない!とのことでした。

 その後風も強く波も高くなり、戻ることに・・・
 最後にロック狙いでみんなの鰈釣りを眺めていたMワーカーが40センチクラスのアイナメをGETしました。さすがですね!
 本日、体調不良のために参加できなかった爆釣王さんMワーカーが釣ったアイナメがお土産として提供されました。
 
 刺身はうまかったかい? 後でコメントくださいね!

DVC00101.jpg

 これが初めて釣ったナメタです。38センチくらいでしたね・・・。
 他の釣果は、ヒガレイが6~7枚。マコガレイ4~5枚。サバ2。アイナメ30~40センチ 2本。ギンポ(Tっかさん)
 
 家に帰ってきても下を向くとまだ揺られている感じでした・・・・・

 Mワーカーとお父さんありがとうございました。 

                          次回は福島県桧原湖にワカサギ釣りに出撃予定!

←最後まで読んでいただいてありがとうございます。ポチっと押していただけますか。

| 海釣り | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

