岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩洞湖ドーム船釣果状況

いよいよ始まりました、岩洞湖ドーム船

天気は回復してきましたが風が強いですね。

岩洞湖はどうなんだろう?

私たちは4日に出撃予定なので釣果が気になりますねー


東北 岩手県岩洞湖ワカサギ釣り 氷上わかさぎ釣り場(穴釣り)ドーム船

で 11月1日の釣果が紹介されています

皆さんのブログも気になりますね!
リンクのところにある方々の情報も参考になります。

是非、ご覧下さい




| ワカサギ | 12:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田瀬湖調査

10月30日(土)のこと

田瀬湖に魚探のテストのために行ってきた
DVC00268.jpg

DVC00269.jpg

この場所の管理をされている方に許可をいただき、
ボート乗り場の先端で自作投げ込み振動子を投入

問題なく沈んでいく
バランスもよし!

残るは魚の反応が
DVC00264.jpg

管理の方に「ここにワカサギはいますか?」
と尋ねると「いるよ!」

「地元の人はボート持ってるから船で釣ってるよ!」
「へぇ~」

DVC00266.jpg

確かに魚探にはベタ底に魚の反応がある!

現在、田瀬ダムは放水をしていないため、日に日に水位が上がってるとのこと。
1枚目の写真の階段上から5段目くらいまでは水位が上がるそうです

いつかワカサギ釣りしてみてー

| ワカサギ | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作投げ込み振動子作成

ついに
HONDEX HE-51Cの中古をオークションで購入しました。DVC00343.jpg

振動子のTD04Aが加工してあったため、そのままでの使用ができず
投げ込み式に作り替えました。

ホームセンターの塩ビパイプのコーナーから
投げ込み式に使えそうなのをチョイス

下になる部分の内側をヤスリでひたすら削り
振動子がきちっとハマるように振動子も少し削る

セメダインで販売している「すきまパテ」を使用して
振動子とパイプのすきまを埋めながら、
コードが中央に来るようにしていく。
結構重さもあるため沈みます。

パイプの上部までパテを詰めるが、
パテは固まらないタイプなので
振動子を吊るしたときに水平になるところで
ホットボンドを使用して固定していく。

さらに、下部分の振動子とパイプの隙間も
ホットボンドで埋めていく
DVC00344.jpg
DVC00345.jpg

バランスを確認して完成!

今年の春に開催された岩洞湖公魚倶楽部のオフ会に参加したときに
魚探を持っている方の手作り振動子を参考に
させていただきました。

| ワカサギ | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩洞湖公魚倶楽部オフ会参加報告です

DVC00193.jpg

今回、幹事のKazuたかしさんにお誘いを受け、河童水狂恋魚隊の一員として参加してきました。

詳細については、河童水狂恋魚隊公式ブログをご覧下さい。

DVC00202.jpg
いただきました!『VACADES』ステッカー
岩洞湖越冬隊様の限定シールです


本日、ご一緒させていただいた方々のブログをリンクさせていただきますのでよろしくお願い致します。

| ワカサギ | 19:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩洞湖氷上ワカサギ最終日

3月19日(金)。今日から小学校は春休み。
そんな子どもたちと一緒に岩洞湖ワカサギ釣り最終日に午前4時に出発。
出発前に『外山ー国道455号ライブ画像』で気温をチェック!
氷点下13度。

出発して20分。ここでアクシデント
次女が「おとーさーん。車に酔った・・」
その時点でまだ遠野市から抜け出ていない・・・・

スピードを下げてらゆっくりと走る

途中の広いスペースで一時休憩

復活した様子はないがそのまま岩洞湖に向かう

○ーソンで二度目の休憩
今は薬事法改正でコンビニで酔い止め売ってないんですよね
(○厚生○働省さん!酔い止めくらいコンビニで販売するの許可してよ~)

到着時刻を気にしながらまた進む

そして盛岡市内に入り安心していると・・・・
三度目の休憩で○ンクスへ
店内を物色していると、胃薬みたいなものが・・・・
それには乗り物酔いの胃がむかむかする場合と書いてある
それを購入して娘に飲ませると、なんと復活

しかし、岩洞湖に行くまでには峠を上らなくては・・・・
心配したが、ガムを噛みながら歌を歌いながら行くと、全く酔わず!

しかし、予定より30分遅れてレストハウスへ・・・
DVC00177.jpg


目的地は第ワンド
DVC00175.jpg

さすが平日です。テントの数少な~~最終日なのに

朝はめちゃくちゃ冷えていたので湖の縁も薄くはなっているけど問題なし

子どもたちにいっぱい釣らせてあげたいため、Mびん隊長から借りたフラッシャーで30分くらい探るが居ない。
ワカ様はどちらにおでかけしたのでしょう? 
修学旅行?

そこそこの反応を見つけ、釣り開始!
時間は既に7時40分。

娘が初ワカサギ釣りなので、娘にタックルを渡す。
シャクル、シャクル
反応なし・・・・・・

DVC00174.jpg

ワカサギ釣り2回目の長男にタックルを渡す。
「俺はプロだー。5分で10匹は簡単だ~」
と叫んでいるが、それは大志○ダムでの話である。

しかし、姉より先に釣り上げる。
しかも連続ヒット
(やるなーこいつ)

そそくさと、自分の道具を準備する。

その間にも息子は釣り上げる。しかし、姉は連れない・・・

ようやく自分も準備を整え釣り開始
その頃には魚探の反応がない

外に出て新たな穴の開拓へ父は出かける・・・

それらしい反応があり、ためし釣り
ゲット!

『よーし、引越しするぞ~』

父の号令とともにみんなで移動。

しかし、その後も反応は鈍く釣果は伸びなかった
みんなで露天を楽しむが、自作電動を息子に破壊された

【本日の釣果】
○ 午前7時40分~正午
○ 第4ワンド
○ ワカサギ 38匹
○ マス 1匹
○ 息子の腕がなかなかいいこと!ただし、すぐ飽きる。
(バリバス大会のファミリーの部の優勝は何匹だったのだろう?来年息子と出ようかな?)


日中は風も強く吹くことなく最終日として最高の天気でした。
しかし、帰りには朝に問題なく通ってきた場所もこのとおり
DVC00052.jpg

DVC00054.jpg

DVC00053.jpg

渡る場所にも亀裂が入ったり水没してたりとやばかったですね!

他の場所もほとんどこんな感じで、縁は水没してました
DVC00042.jpg

DVC00050.jpg

これでは禁漁もしかたがありませんね!

最後にレストハウスによって、手打ち行者ニンニクざるそばを注文し、長男はソフトクリーム、次女は最後の1個の岩ドーナツを食べて帰りました。

【岩ドーナツを食べた娘の一言】
『お父さん、このドーナツ、ミス○のよりおいし~

そのあと、地元遠野のニュー○ャー○ー牛乳から作ったソフトクリーム屋にもよって、娘がソフトを食べた

【ソフトを食べた娘の一言】
『お父さん、これも美味しいけど、岩洞湖のソフトクリームのほうがうまかった』
そ、そっんなはずは~

【決めの娘の一言】
『お父さん、岩洞湖のレストハウスって、見た感じいんちきくさいけど凄いよね~。ソフトクリームもうまいし、ドーナツもうまいし!』そのコメントいただき!

娘よ!気に入ってくれてありがとう

今日の教訓!
娘を連れて行くなら酔い止めを飲ませろ
子どもを連れて行くなら一人まで(二人は大変だー)


DVC00002.jpg
釣ったワカサギのほとんどは妻や長女に食べられたのであった・・・・

こうして、2010岩洞湖氷上ワカサギ釣り、私の岩洞湖デビューのシーズンはは終わったのであった。

どんどはれ




ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
 ↑ポチ、ポチっと押していただけますか。









| ワカサギ | 13:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

