岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沿岸 銀鮭

 しばらくぶりの更新です。
 釣りをしていなかったわけではなく、忙しくて更新ができませんでした。

 2週間前の事ですが、爆釣王さんから熱烈なお誘いがありました。
 それは、被災地釜石での銀鮭釣りです。

 話によると、今回の津波で
 銀鮭の養殖いかだが壊され、そこから逃げ出したとのこと

 7月上旬は岸壁からでもものすごい釣れていたそうです。

 今回は釜石の本郷漁港に行ってみました。
 お隣の唐丹漁協の様子です
 DVC00628.jpg

 かなり高い防波堤でありますが、津波はこれを超えて
 奥に見える家の真下まで押し寄せていました


 DVC00619.jpg
 こちらが本郷の様子です
 こちらも奥の防波堤を津波が越えて、その奥の住宅等が流されていました
 対岸の岩肌よりも高い松の木が、塩害で枯れています
 また、平均で60センチ地盤沈下したと言われていますが、
 道路にまで海水が上がってきています

DVC00621.jpg
 満潮時にはこのような状況です
 道路であったところに海水が満ちてきています
 この先には花露辺漁港がありますが、津波で道路が寸断され通行止めになっています

DVC00620.jpg
 この方が爆釣王
 釣りをしたいのですが、このような状況を想像していなかったため
 靴しか履いていない私たちは潮が引くのをただ待つだけ・・・
 沖の防波堤も破壊されているため
 波が直接中まで入ってきます。
 
 長靴を履いて釣っていた人たちは
 長靴の高さを超える波をかぶり、びちゃびちゃになっていました


 爆釣王いわく
 立っているポイントでおととい釣れていたとのことだが、
 立ち入れないために
 奥のコンクリートブロックへ移動。

 餌釣り、メタルジグ釣り
 いろいろやられていますが
 反応はいまいち
 釣っている人が見当たらない・・・・・

 爆釣王は餌釣り
 私はメタルジグ・ルアーを交換しながら探りを入れる

 イワシカラーのルアーでおもりを付けて
 中層を引いてくると
 ガツン! 

「ヒットー」 
 ものすごい引きです

 何とか引き寄せ
 爆釣王にタモをお願いし
 待望の銀鮭をゲット

DVC00625.jpg
 
 約60センチ

 DVC00626.jpg
 普段は身を赤くするため、オキアミなどの餌を与えられて育っているらしいですが
 口にはイワシを加えており、内臓にもイワシが入っていました

 この後も2回当たりはありましたが
 合わせそこない、1匹で終了


 この日は、餌釣りには当たりがあまり見られず
 メタルジグが釣れていましたね

 現在は、広田湾にも銀鮭が入ってきていると陸前高田の方が話していました。

 気になるお味は・・・・
 美味かった・・・・

| 海釣り | 07:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

烏賊れた奴ら

今日は仕事が休み
そこで、帰還して暇を持て余している?Мびん隊長を誘い
最近、河童水狂恋魚隊の烏賊れた人達を誘わず
釜石の某所へエギングに出動

実は隊長は初めてのエギング
隊長は去年の秋にフィッシング○ンゴの安売りで買っていたエギを遂に使う時が来た

午後3時に某所に着くが
既に地元のおっちゃんたちが陣取っている
準備が整い次第、練習も兼ねてシャクリ開始。
DVC00413.jpg
【画面右隅に地元のおっちゃんたちの集団】

午後3時30分には太陽が山に隠れ薄暗くなる
地元のおっちゃんたちは一斉に竿を出しシャクリだす

午後4時、ゴールデンタイムがやってきた
おっちゃんたちの竿がしなりだす
つぎつぎしなりだす

ちゃ:隊長!くるぞ、こっちにもくるぞ!
隊長:しゃくり、しゃくり
DVC00417.jpg

本日のエギはこれ!
その奥で隊長がPEのよつれをほどいている

その時はやってきた
底付近をシャクッタとたん
モスッ
おっ!乗った、隊長!乗ったぞー

DVC00418.jpg
胴長15cmくらい
隊長はまだなにかやっている

地元のおっちゃん軍団もどんどん釣りあげている
となりのあんちゃんたちも!

DVC00419.jpg
夕焼けがきれいだったもんで、エギを沈めている間に ”パシャ”
よし、頑張るぞ!
モスッ
なんだ!竿を置いている方が乗るんじゃねー?
(こんなことを書いていると、北密氏につっこまれそ~)

隊長は未だに ”ボ ”
場所チェーンジ
隊長と場所を入れ替えシャク、シャク、シャク
モスッ
遂に隊長にもヒットー

記念撮影 「パシャ」
DVC00421.jpg
ちっちぇ~

続いて、モスッ
隊長:ちゃれんじゃーのも撮ってやっからよー
ちゃ:お願いします
「パシャ」
DVC00422.jpg
隊長には画面をのぞいた時から何か見ていたようである
左上に何かが写りこんでいる
私には何も見えなかった
マスオゲ氏の生き霊?

午後5時30分で終了

DVC00423.jpg
【釣果】
隊長:2杯
ちゃ:5杯

今年のエギングはこれをもって終了です

午後7時ころ電話が鳴る
風呂に入っていたため電話に出ることができず、相手に掛け直すと
北日本密漁狂会氏であった
まだやっているんだったらこれから行こうと思ったのに!
とのことであった。

私たちはそんなに烏賊れてませんから!

| 海釣り | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チカ釣り出撃報告

24日(日)に子供の行事のため大槌町へ行って来ました。
妻と子供が行事に参加している間に釣りをしようと数日前より考えていた。

大槌湾での岸壁釣りは経験がなく、大槌駅前の釣具店で情報収集
サバは釣れなくなってきて、チカやアジは吉里吉里の方がいいと言われた。

でも、移動時間をかけたくないため、近場の情報を聞く。
天皇陛下がいらしたときに、魚を放流した白い東屋みたいなところで子供たちがチカを釣ったと聞いたのことで
そこに向かうが、何かの稚魚はたくさん泳いでいるが
サバ皮レインボーにはまったくの無視!
サビキをまいても無視!

すぐに撤収し車で移動。

すると、大槌川河口で何やら数人の人だかり・・・

覗いてみるとチカがいる。
しかも大型!

すぐにセットし人がいる所より河口で釣り開始
さすがサバ皮レインボー

サビキをまかなくても反応がある

しばらくすると先人の人たちが帰っていくので
そちらに寄って行くと何とデカイチカばかり群れている

そこですかさずサバ皮レインボーをシャクシャク

実釣り1時間30分で55匹の釣果でした
そのうち、約40匹がデカイチカでした
(写真がなくてごめんなさい)

家に帰って腹から開き、丁寧にはらわた、背骨を取り除きチカの開きの完成
それを天ぷらにして夕飯のおかずとなりました。
(ここも写真なし)

※調理の最中、内臓からアニサキス登場!
 先日、爆釣王がサバを食べて腹病みしたので、もしやアニサキスかと思い
ネットで調べてたので、すぐにアニサキスと分かりました。
 
 あれを見ちゃうと小さい魚でも内臓を取らないと食べれないね・・・・

11月4日は公魚本番! 乞うご期待!

| 海釣り | 18:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナッシング

先週、恋魚隊の気仙川遠征を抜け出し、夕方から釜石に蟹釣りに行きました。
何も釣れませんでした。

同心丸Jrさんのブログで、メバル、サバが釣れているとのことで
昨日大船渡に行って来ました。

外海は大荒れ。
Jrと行ったので、危険を感じ別の湾へ

雨が小ぶりになってきて
メバルを狙う!

すると、ヒット!
した瞬間に一気にドラグが鳴りラインが出ていく
テトラに潜られては!
と思い、格闘を始めようとするが歯が立たぬ
そのままラインを切られて・・・・

その後もアタックするが反応なし
雨脚が強くなってきたため11時で撤収

帰りに陸前高田市の「やぶや」さんによって
そばを食べてきた
「うめがったー」

何もないので写真もありません。

| 海釣り | 06:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギではなくチカつりに!

091209_095927.jpg

 予告どおり今日は陸前高田に出撃!
 
 しかし、爆釣王さんは都合により出撃できず・・・

 そんで、一人で出撃!

 ロックフィシュを試みるが、当たりがまったくなし・・

 このままではボウズになっちゃう!と思ったので、チカ釣りに変更。

 岸壁には平日にもかかわらずチカ釣りの人が多数居ました。

 岩場を歩いていると、なんとチカの群れが!

 こんな穴場があるなんて・・・

091209_152612.jpg

 トリックで爆釣!

 帰って数えたら93匹でした。

 陸前高田ではチカが好調ですね!

 帰ってから妻にから揚げにしてもらい、ビールのおつまみになりました。

ごらん頂きありがとうございます。m(_ _)m
↑ポチっと押していただけますか。

 

  

| 海釣り | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

