岩手の自然を満喫! 「@がんばろう岩手」

日本のふるさと"遠野”から、岩手の自然をフィールドに遊びや仕事を楽しむ、何事にもチャレンジャーな日記です。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所堤釣行「魚探動画」

今日も、ご近所に行ってきた。

結果は3時間で344匹。

その時の魚探の反応です。



魚探を見ながら魚の反応を見るのも楽しいですね!

| 2011-2012 ワカサギ | 19:06 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所堤「GAMANJIRU CUP」報告

今回もご近所池へ!

詳細は「河童水狂恋魚隊リターンズ」

| 2011-2012 ワカサギ | 12:21 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所堤?釣行

2月1日(水)は大志田ダム(通称:菜魚湖)の解禁日です。
解禁日に合わせ、爆釣王と仕事の休みを合わせていたのですが、先週土曜日の爆釣で菜魚湖はもういいか!
岩洞湖にしよう!
と話していたのですが、大荒れのためご近所に急遽変更。

午前9時に除雪を終えて現地集合。
午前9時30分から釣り開始。

今日の参加者は爆釣王、ちゃれ、ちゃれJr(学級閉鎖の為おやすみなのです)。

今日はニューアイティム持参
IMG_20120130_190859.jpg

IMG_20120130_190731.jpg
皆さんのブログでもおなじみのワカサギ外し!
どんな感じなのか作ってみました。

私の場合、氷上使用として作りましたが、
緑色の箱は、ダイソーで売っている鉢。
アイリスオーヤマの製品で、そこに水はけがいいように穴があいています。
私は、氷に穴を開け、これを差し込みます。
すると、下の穴から水が入ってきて、生簀になるのです。

上の写真の左側に付いているのは、伸び縮する指し棒の先にマグネットが付いているもの。
これもダイソーで売っています。

タングステンの錘の場合、これに錘がくっつきます。
この棒をマジックテープで挟んでいるので、角度を自由に変えられます。

ちゃれJrが使ってみた様子を動画に撮ってみました。

初めてなので、ワカサギを引っ掛けるのにもたついていますが、
引っ掛けてしまえば楽に外せます

今日は釣りに専念したので、画像は他にありません。
午後12時30分釣り終了。

本日の釣果は
IMG_20120201_1238110.jpg
ちゃれJrと二人の釣果で591匹。
一人あたりの時速が98.5匹

大志田ダムよりすごかった?

| 2011-2012 ワカサギ | 19:11 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所堤 サタデーモーニングフィーバー

今朝、河童水狂恋魚隊は地元の堤に出撃。

水深2メートルちょっと。
念のため魚探で探るが反応なし。

Mびん隊長の号令と共にテントを設置


今日の参加者は
Mびん隊長、フィバー、フィバーキング
爆釣王、鈍タラ、ちゃれ、ちゃれJr

午前7時15分スタート
その時穴を覗くと|゚Д゚)))
スゲー

ワカ、ワカ、ワカ、ワカ、ワカ、ワカ
IMG_20120128_073120.jpg
【そのときの魚探の反応】


入れぽん状態!


IMG_20120128_07321700.jpg


午前9時30分終了
IMG_20120128_091933.jpg

IMG_20120128_093841.jpg


大満足でした!

| 2011-2012 ワカサギ | 17:51 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2012 岩洞湖氷上ワカサギ釣り ②

1月14日(土) 息子にせがまれ、急遽岩洞湖へ

午前5時に遠野を出発し、午前7時に岩洞湖レストハウスに到着。
第3ワンドまで車で移動し、テントを設営して釣りを開始したのが8時前。

IMG_20120114_080745.jpg

水深14メートル付近で開始をするが、あたりはポツポツ

息子の手元をしなければならない為、自分の釣りはあきらめモード

今日のタックルは、先日作成したハイブリット穂先
材料はフィッシャーマン盛岡店にあります
[広告] VPS


息子は昨年の冬休みの工作で作った電動リールでうまく釣り上げます。
正午終了で52匹

帰りにレストハウスにより釣果ボードを確認
IMG_20120114_131023.jpg

あのポイントが釣れているようです!
次回はそのポイントに行きます。

| 2011-2012 ワカサギ | 12:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

